1926年の聖書


古い紙もののなかで、素敵だなあと思うひとつがアンティークの聖書。
こちらは、皮製カバーにファンタスティックなドラゴンと唐草模様が型押しされた1926年の聖書です。
あと10年少しで100年を迎えるんだなあと思うと時の重みをひしひしと感じます。
皮のかすれ具合が、信仰深い持ち主の手に何度も触れられてきたことを物語っています。
持つとしっくり手に馴染み、次の持ち主を待っているんだなあと感じさせます。


 
背にはMISSELのゴールド文字。



 
最初のページにはバラの木の下に佇む聖母と子供の絵。
下に「バラのヴィーナス」との言葉があります。中ページはすべて右写真のような構成で、
セピア色で刷られたイエス・キリスト、聖母マリア、天使など絵のしたにびっしりと黒の文章。

中ページはシミや折れもなくとても綺麗です。


 
最後のページの中央に糊によるシワがあります。
最初と最後のしめくくりページは、右写真のようなマーブル模様。



中に挟まっていたセピア系のカードと、綺麗なカラーのリトグラフ印刷の聖母のカードの2枚。
一番最初にページにCylberte(シルベール)という持ち主だったと思われる方の鉛筆での手描きの名前があります。
これといったダメージのない素敵な聖書です。


横 8cm たて15cm 厚み 2cm_________6,200円(送料:H ) 
重量:200g

inserted by FC2 system